新米学校司書がゆく!ぎばのブログ

本のページをめくるように、日々をワクワク過ごしたい。

子育てと夢追い人:学校司書の挑戦

はじめに

みなさんこんにちは。ぎばと申します。

この度、新規にブログを開設しました。

現在は専業主婦ですが、4月から学校司書として採用が決まっている一児の母です。

私はこれまで、節句人形商社・電力会社・設備工事会社・病院という全くジャンルの異なる職場に身を置き、主に事務や秘書のようなお仕事をしてきました。

 

2022年4月、娘が小学校に入学し、やれ嬉しやと思ったのも束の間、毎日の宿題やキッズへのお迎えでヘロヘロ状態に。しかも、娘も成長し意思がはっきりしてきたため、

「○○ちゃんみたいにたまには早く帰りたい」

「スイミングを習ってみたい」

など色々と言うようになりました。

 

初めての夏休みは仕事のため、ほぼ毎日お弁当持参でキッズへ。

働くパパママなのだから仕方のないこととは言え、自分が子供のころ家にいてくれた母を思い出し、とても複雑な気持ちを抱えていました。

 

更に職場の人間関係で悩まされ、仕事の内容も激務且つ雑務といった状態で、

「私、子どもに我慢させてまでこの仕事を続ける意味あるのかな…」

と考え始めたのは2022年の秋ごろ。

 

そして、考えに考えを重ね、夫ともたくさん話し合った結果、出した答えは

 

「とりあえず専業主婦になる!」

 

でした。

 

仕事を辞めれば世帯収入が減っちゃう…

ずっと働き続けてきたのにもったいない…

などなど、辞めてからもかなりぐらついてはいましたが、

 

朝はゆったり「いってらっしゃい」を言い、

家をなるべくきれいに保ち、

たまには凝った料理をし、

犬を撫でつつのんびりし、

おかえりと共におやつを出す。

そんな理想的な1年間を過ごせたことは、今となっては本当に良かったと思っています。

 

そして学校司書というお仕事との出会い。

まだ採用が決まっただけなのでなにもかも未知数ですが、それも含めて書いていきます。

 

私自身の備忘録として。

また、仕事に育児にと頑張りながらも同じようにお悩み中のママさんたちへ。

絵本・児童書好きな方も大歓迎です。

これからよろしくお願いします。